あの頃ロックマンだった皆へ

f:id:rokuma_G:20160331031926j:plain

 

ロックマンラシックスコレクション発売時頃に書いた、記念的なイラスト。
本当はニコニコ静画のコンテストに投稿したかったんですけど、当時の期限に全然間に合いませんでした^o^


初代ファミコンとファミカセとロックマンがあったからこそ今の自分がいます。
あの頃のすべてにありがとう。

 

 

ラシックスコレクション発売をきっかけに描くので、まずファミカセ使った絵を描きたいなと思いました。初代ファミコンで発売された1~6のコレクションタイトルですからね。

最初は全体にカセットを散りばめたりしようかなーとか考えてたのですが、どんなレイアウトでも全然しっくりこなかったので歴代ボスキャラに持ってもらうことに。

カセットの絵は一見描き込んでますが、アップにすると相当粗いです。良い子は拡大とかしちゃダメだよ。

 

 

ボスのチョイスは世間的な人気度や個人的思い入れで選んでるのですが、何気に意識してたのは虹の7色を考慮したカラーバランスです。

 

赤:クイックマン

橙:カットマン

黄:スターマン

緑:トードマン

青:ロックマン

藍:シャドーマン

紫:ヤマトマン

 

といった感じですね。なんだかんだトードマン以外は有賀先生のマンガに影響されまくりですね。

けどトードマンもその昔「トードマンファンクラブ(TFC)」とかあったくらいなんで、実は凄いやつなんですよ・・・

 

 

コンテスト期限に間に合わせようと必死になって作業してた箇所はあまり煮詰め切れてない部分もあったり、ちょっと拙い部分もあるのが反省点。中途半端は良くないな。

でも集合絵は達成感はありますね。描いてよかったです。